SCALP D スカルプ D
HOME

01 頭皮について
02 髪の基礎知識
03 脱毛症について
04 育毛について
05 スカルプDについて
06 5αR YEASTについて
07 髪に関する用語集
08 女性の薄毛
09 髪に良いライフスタイル
10 髪の雑学



髪に関する用語集
●ミノキシジル
●フィナステリド

Q

男性型脱毛症

A 頭皮が見えるくらいの極端な抜け毛現象は、圧倒的に男性に多く起こります。主として20代から30代にかけて起こる若年性と、40代から50代ぐらいからはじまる壮年にわけられることができますが、双方合わせて「男性型脱毛症」と呼ばれています。その最大の特徴は、髪の成長期が短くなることで、一旦発毛バランスが狂うと生まれた毛が細く弱々しくなっていきます。また本来は脱毛症に成りにくいとおもわれた女性にも近年は薄毛に悩む人が増加しています。
Q 円形脱毛症
A 円形脱毛は成長期の毛母細胞が免疫異常(アレルギー)や精神的なストレスなどにより極端に血管が収縮し細胞増殖を停止するため、毛幹の成長が止まり、休止期の毛に変化することにより起こります。円形や楕円形の脱毛斑が突然発生し、1ヶ所の場合もあれば、数箇所同時にできて融合する場合も大きさもさまざまです。
Q

ミノキシジル

A 末端血管の拡張剤。毛根の細胞は、全身のなかでも最も分裂が活発なところのひとつです。そのため血流を増やし、毛根を活発化しようという方策です。もとは毛細血管を拡張させるため高血圧治療に使われていましたが、副作用で毛がよく成長することが分かり、頭髪専用に外用薬として再開発・商品化されました。
Q

フィナステリド

A 前立腺肥大症の治療薬として開発された薬が、副作用として異常発毛をみたことから発毛剤としての用途が広がり、米食品医薬品(FDA)で承認されアメリカでは医学的に証明されている5αリラクターゼ阻害薬がフィナステリドです。男性型脱毛症に男性ホルモンが強く関与していると分かっているわけですから、男性ホルモンの働きを阻害するという考え方です。
Q

増毛

A 基本的には現在残っている自毛を拠点として、人口毛髪を植えつけていくのがおも手法です。あらかじめ透明な糸に結われられた数十本単位の毛を、医療用接着剤で固定するなどです。
Q

植毛(自毛)

A 今ある自分の後頭部(健康毛部分)の頭髪をドナーとして毛髪と皮膚を一緒にして、髪の毛を1〜3本単位に細かく株分けしたものを、薄くなった部分に分散配列して移植する手術(遊離植毛術)をいう。男性型脱毛症がどんなに進行した人でも、後頭部周囲の毛髪は残っています。男性型脱毛症をおこす要因をもっているのは前頭部・後頭部の毛髪だけのため、男性ホルモンにより男性型脱毛症を起こす部位(前頭部・後頭部)に移植しても、ドナー部分と同じ性質のまま生え変わり成長します。
Q

養毛剤・育毛剤・発毛剤

A 一般的には「養毛」には「毛髪を保護し、脱毛を防止する」、「育毛」は「毛髪の成長を促す」、「発毛」は「新しい毛髪の誕生」といった意味合いが強いが、薬事法においてはおもにその安全性に基準がおかれていて、その商品の効能の範囲内であれば、どのように称してもいいとなっているが、メーカーによってその呼び方はさまざまである。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送